マーカス・グロンホルムも引退したことだし、クルマをP社206SWからB社116iにチェンジした(なんだかケータイの機種変みたいだ)。
この不景気にうらやましい! というツッコミが聞こえてきそうだけど、登録済みの新古車を格安で入手するチャンスを逃さなかっただけで、カローラの新車よりも安かったんだからしかたない。
206といい116といい、つねにエントリーモデルというのも自分たちらしくていいかなと思っている。
ワゴンだった206より室内は狭いし実用性は低いけど、さすがに低価格モデルとはいえ剛性は高いし、コンパクトクラス唯一のFRだけあってハンドリングもいい。パーツがポロポロ取れるのを気にしない陽気なラテン気質もいいけど、クソ真面目で質実剛健なジャーマン気質も捨てがたい。
大人4人(メタボ、マッチョ、ブランド好き女性、メガネ夫人)で100km/h巡行しても余裕だったので、直4・1600ccで十分だろう。
納車は明日(日曜)の朝。たぶん燃費は10km/L程度なので、ガソリンはこのままの値段をキープしてほしい。